Tide Over BLOG

鹿児島の某メーカヨット部によるX-99「Tide Over号」の活動ブログです(^ ^)

ひなもりオートキャンプ場

先の「う○こ」の続きです。

ひなもりオートキャンプ場に行ってきました!
http://m-forest-a.or.jp/hinamori/info/

ここのキャンプ場は、2回目でした。

前回のイベント時に、無料宿泊券をいただいたので、
3月末の期限切れを前に行ってきました。

晩飯はいつものようにベーベQです。
最近は、ガスバーナーで炭に火をつけることを覚え、ラクしています。

イメージ 1

夜は結構寒かったです。
特に嫁がうるさかったです。 「さむい」「さむい」の連発でした。
正直、「だれか風邪ひくかなー」と思いましたが、なんとか大丈夫でした。
ここは、標高が高いので、まだ少し寒さが残っていました。

早朝、6時前後。 静かさを打ち破る飛行機の音。 
国際線の飛行機だと思いますが、何機も上空を飛んで行きました。

イメージ 2

上記写真では、昼間のように見えますが、まだ日の出前の飛行機雲です。


その後、日の出

イメージ 3


下記が、本日の我が家、正確には我がテントの様子です。

イメージ 4


早朝の散歩で、野生のシカといのししに遭遇しました。
さすがに突然のことで、写真に撮ることはできませんでした。

いるぞということで、看板をどうぞ。 (下記)

イメージ 5


この日(日曜日3/16)は、「サイクリング」と「しいたけ作り」です。

周辺は坂ばかりのため、下ったが最後、上ってくるのが大変でした。

それでも子供たちは元気です!

イメージ 6


その後、1本300円でオーナーになれる「しいたけ作り」に挑戦です。

イメージ 7

しいたけの種菌です。 「ドクターもり」さんが作られているようです。

この種菌を、クヌギの木にあけた穴に差し込み、木槌で押し込みます。

イメージ 8

このシイタケの木ですが、1年間寝かせた後、風通しの良い日陰に立てるそうで、
シイタケがいただけるのは、1年半後だそうです。

娘が6年生、息子が3年生の秋に、キノコ鍋でいただきたいと思います。

気の長い話です!!

イメージ 9