Tide Over BLOG

鹿児島の某メーカヨット部によるX-99「Tide Over号」の活動ブログです(^ ^)

篤姫で人気の鹿児島市を散策

昨日、家族で鹿児島市に行ってきました!

一番の目的は、九州電力プレゼンツ「わたしの絵コンクール」の
作品展を見ることです。



息子の絵もありました!

イメージ 1


そのあと、かごしま県民交流センターの6階にある
「生命と環境の学習館」で遊びました。
4年生の娘は、小学校のバス遠足で以前に来たようなのですが、
あまり遊べなかったので、もう一度来たかったようです。



さらに、年間パスポートを持っている鹿児島水族館まで足をのばしました。


イメージ 2


キビナゴの大群と、エイ、じんべいざめの様子は下記ムービをご覧下さい!



水族館の展望台から桜島を望むと、
なんと自衛隊艦船が4艇、停泊しているではありませんか!
先週行った呉周辺の様子を思い出してしまいました。


展望台からのムービーは下記



この後、山形屋で最上階レストランの名物「焼きそば」682円をいただきました。
と言っても、実際は 「カタ焼きそば」なのです。 
三杯酢をかけていただきます。


最後に「西郷さん」を拝んで帰りました。

イメージ 3

この日の大河ドラマ篤姫」の最後に、この銅像のことを紹介していました。
絶妙なタイミングにびっくりです。

そう言えば、この西郷さんに着せるために作られた大島紬のコートは
どうなったのかなー?。