Tide Over BLOG

鹿児島の某メーカヨット部によるX-99「Tide Over号」の活動ブログです(^ ^)

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マヨネーズ電池?

娘の自由研究がようやく終わりました! 10円玉と1円玉を使った電極で、電解質は「マヨネーズ」です。 このマヨネーズ電池を4個つなげ、LEDに接続しました。 すると、、、 すると、、、 LEDが点灯するのです。 わずかな「あかり」ですが、娘にとっては、感…

夏休みの宿題 追い込みです!

今さっきまで、小学校5年の娘と自由研究のまとめをしていました。 明日で夏休みも終わるため、必死の追い込みです。 夕方は、2年生の息子と貯金箱の仕上げでした。 とほほ。 貯金箱は何とか完成し、息子はその出来映えに大変喜んでおりました。 写真でお見…

緑・橙・青・白

花火の色変化です。 緑 橙 青 白

ママディのじゃんべ

ミシマカップヨットレースのパーティでの ママディのじゃんべです! http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152275299 2008 ミシマカップ ママディケイタのじゃんべ

これは何?

この息子の目を隠す大きな物体は何かわかりますか? あるフルーツの種なのですが、、、 そうです。 これはなんと、マンゴーの種なのです。 1個2500円もするマンゴーをいただき、本日たべました。 テレビに出てくるようにカットしました。 味は? うーん…

白石康次郎のDVD

白石康次郎さんのDVDをヨット部で共同購入しました! 詳細は下記。 http://www.amazon.co.jp/海洋冒険家・白石康次郎の挑戦~Over-wave~-白石康次郎/dp/B001A35TRU 見るのが楽しみです!!

ハートと星

実家帰省の際、子供たちと花火をしました。 写真撮影で遊んでみました。 ハートと星の形が鮮明に浮かび上がっています!!

30人31脚レース

娘の小学校では、10月に開催されるKKBの30人31脚に出場します。 夏の休み中も学校で練習をしていますが、その練習の様子が KKBのWEBに出ております。 http://www.kkb.co.jp/director3031/ 全国大会めざして、「がんばれ! 国分北小」

新町動物病院

帰省した際、姉が春に開業した動物病院に行ってきました。 「新町動物病院」といいます。 手術室もありました。 去勢手術などをするようですが、 DENさんもいかがですか? 「新町動物病院」のWEBは下記。 http://shinmachiah.hawaian.jp/

8/13 甲子園に出現 追加

8/13の鹿児島実業の応援の様子です。 映画村を15時に出発して、甲子園に移動しました。 鹿児島実業の試合は、16時からの予定でしたが、 前の試合が延びたため、17時に試合開始でした。 我々の到着は、ちょうど遅れた試合開始時刻の17時でした。 無料の外野ス…

ここから出してくれ! (京都映画村)

「ここから出してくれ!」 牢屋に入れられた娘と息子です。 と言っても,江戸時代の牢屋ですが。 帰省した際、京都映画村に行ってきました。 上記は、映画村のマップですが、かなり広いです。 私自身も小学生時代に一度行ったきりで、30年ぶりくらいです。…

帰省から帰ってきました!!

やはり12時間かかりました。 さきほど鹿児島ホームに到着しました! お疲れさまでした。 おやすみなさい。

お帰り中

帰りも3時起きで移動です(@_@) 岡山までノンストップで頑張りました( ̄□ ̄;)!! 嫁と交代しましたので、宮島まで睡眠ぐです(*v_v*)zzZ

12000カウント

実家帰省中に達成です\(^_^)/ ありがとうございますm(u_u)m

甲子園に出現

鹿実の応援団となりました(^O^)/

やっぱり12時間

かかりました(^O^)/ 15時15分着でした 高速代は10800円でした(Θ_Θ)

きびだんご

きびだんごの里、岡山県吉備サービスエリアからです。 サービスエリアに無料のパソコンサービスがあり、そこから投稿しております。

福岡&日の出

いつもの直方というPAで休憩です(^O^)/ ミニストップがあり、朝飯いただきますm(u_u)m

宮原SA通過

しました(・ω・)/ 東の空が白んできました

1000キロの帰省

3時起きで帰省のための移動スタートです(Θ_Θ) トップは嫁で、先ほど鹿児島空港インターに入りました(・ω・)/ カーナビの到着予定時間は15時10分でーす(〒_〒) ちょうど先週のミシマからの回航時間と一緒です! DENさん!!

8/2 ミシマカップ表彰式!

しばらく、アップできず申し訳ございませんでした。 週末飲み会で、つぶれゲロゲロしていました。 ミシマの疲れかもしれません。 またまた8/2に戻ります。 ミシマカップヨットレースの結果発表の様子は下記です。 http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/…

8/2 硫黄島入港

竹島から硫黄島へ移動です。 約1時間。 硫黄島です。 港が見えてきました。 こちらは黄金の海水です。後ろ姿は顧問です。 無事係留終了です。 フェリーみしまも入港しました。 下記写真後ろがフェリーみしまです。

8/2 ミシマレースゴール後 竹島ー硫黄島

ミシマカップヨットレースのゴール後、 竹島の湾内にヨットを一時係留しました。 ヘリコプターで竹島入りされたKMSのHさんから、 昨日トラブルが発生したエンジン部品の交換部品を渡していただき、 DENさんが取り替えをしました。 DENさんが部品取り替…

8/2 ミシマカップヨットレース

ミシマカップヨットレースの振り返り その2 8/2(土) 4時起床 陸送のメンバー5人と合流。 昨日のホース破れにビニールテープを巻いて応急処置。 急いでスタート地点に向かいました。 そのスタート時のムービーです。 http://i.yimg.jp/images/videoca…

8/1 山川 くり屋

ミシマヨットレースを振り返ります。 8/1(金) 9:15 ホームポートの浮津出発 回航は、DEN殿といのともの2名のみ 14:00 順調に指宿沖まで 14:05頃 DEN殿が軽油のニオイに気づき、キャビンを見ると 大量の軽油があふれていた。 エンジンカバーを取ると、…

やったね! 鹿児島3大ヨットレースで初の3位

エンジントラブルで、スタートがどん尻でしたが、結果はなんとBクラス3位です。 今回のミシマも大変楽しませていただき、いろいろなブログネタが出来ましたが、 まずは、下記写真をアップしたく、アーリーバードとなっております。 その写真はこちら! 今回…

回航中 桜島

ミシマから桜島の麓まで帰ってきました(^人^) 後3時間くらいの辛抱です(Θ_Θ)

Bクラス3位

昨日のミシマカップヨットヨットレースで初めて3位となり、盾とトロフィを頂きました(^O^)/ Bクラスで時間内にゴールしたヨットは4艇だったようですが、、(Θ_Θ) 3位は3位ということ、喜んでいます\(^_^)/ 現在佐田岬沖、回航中で、ようやくauの電波…

エンジントラブル

本日の回航途中でエンジントラブル発生しました(Θ_Θ) ホースが破れ軽油が漏れまくりました(Θ_Θ) 明日レース出れるかな(〒_〒)