Tide Over BLOG

鹿児島の某メーカヨット部によるX-99「Tide Over号」の活動ブログです(^ ^)

8/2 ミシマカップヨットレース

ミシマカップヨットレースの振り返り その2

8/2(土) 4時起床  

陸送のメンバー5人と合流。

昨日のホース破れにビニールテープを巻いて応急処置。

急いでスタート地点に向かいました。

そのスタート時のムービーです。



結局、スタート時間に間に合わず、約5分遅れのスタートとなってしまいました。


イメージ 1


スタートする艇の多くがスピンを出しており、我々もスピンを上げました。


イメージ 2


ラッキーなことにあまりにも風がないため、約5分の遅れは,すぐに帳消しとなりました。

その後は、多くの艇と一緒に海の上に3時間ほど漂っていました。

あまりの風のなさに、レースをリタイヤしてエンジン走行する艇も多く出てきました。


陸送隊の2人も朝1時に国分を出発してきたので、疲れ気味です。


イメージ 3


2人の後ろは、薩摩富士こと開聞岳です。

10時過ぎになってようやく風が出てきました。


昼を回ると大きくヒールするくらいの風となりました。

イメージ 4


スタートから8時間後、ゴールとなる竹島が目前です。

カメラを船主に固定して、映像を撮ってみました。



タックの様子がよくわかると思います。

14:39  タイムリミットの21分前に何とかゴール。

やれやれです。

この時点では、とりあえずゴールできてよかったしか考えていませんでした。

つづく。