Tide Over BLOG

鹿児島の某メーカヨット部によるX-99「Tide Over号」の活動ブログです(^ ^)

鯛飯いただきました!

本日は、恒例の会社行事である「ほったおし」に参加して参りました。

今年は、娘の代わりに、息子の友達を連れて行きました。

あさりやハマグリと一緒に、宝探しとして番号が書かれた貝殻を見つければ
大きな魚がもらえるということで、2人とも写真のように貝殻見つけました。

イメージ 1


いざ、貝殻と宝との交換ですが、
タコ、タイ、サザエ、ホタテ、ハマグリなど豪華な魚が並んでいました。

初めの方に交換に行ったので、どの宝と交換することも出来る状況でした。

息子の友達は、よほど好きなのかホタテをすぐに選びました。

息子は、初めは、赤色に輝くタイを取ろうとしましたが、
オヤジである私が、「タコがいい,タコがいい」と言って無理矢理
タコにしました。

しかし、その後、息子は、ホタテをもらって異常に喜んでいる友達を見て
自分もホタテに換えてほしいとオヤジに猛烈に抗議を始めました。

一旦帰ろうとしたところに、再度息子の猛烈抗議で、
しかたなく、受付の交換所に頼み込んで、ホタテに換えていただきました。

その後の写真です。

イメージ 2


家に帰ってからは、手づかみでゲットした黒鯛をさばきました。

イメージ 3


そのうちの1匹は、鯛飯にすることにしました。

ネットでレシピを調べて、チャレンジです。

土鍋からシッポが出る程、でかい鯛を使っての鯛飯です!

イメージ 4


味については、言うことありません。 「最高」でした。

もちろん、宝のホタテも!!