Tide Over BLOG

鹿児島の某メーカヨット部によるX-99「Tide Over号」の活動ブログです(^ ^)

遅ればせながら、第2レース、第3レースの順位表♪

遅ればせながら、
2009年鹿児島カップ火山めぐりヨットレースの
第2レース、第3レースの順位表をアップします。

なお、第1レースの順位表は下記URLに。



まずは、第2レース

イメージ 1


最終マーク前に、
メイントリムの滑車が付け根から外れるというハプニングがあり、
残念な結果に終わったと思っていましたが、
よくよく結果を見ると、Dクラスの着順5位です!
修正で18位。

ゴール前でバトルをした「ぼっけもん」は着順4位、修正11位。

??

これもビックリ。 
YOKOYAMA33とX-99のレーティング差が、0.04もあるのです。

これは、辛いですね。


つづいて、第3レース

イメージ 2


着順18位と散々な結果。

強風に対しての対応が全くできませんでした。

ゴール前でも前に進まず、横滑りする感じ。

「50度?を超えてヒールをするような強風の場合は、
 ジブセールを小さいものに変える。」

今回のレースで得られた教訓です。

レース後、X-99は横幅が狭いので、
強風の場合は早めにジブセール変えるように
剥岩さんからアドバイスいただきました。