Tide Over BLOG

鹿児島の某メーカヨット部によるX-99「Tide Over号」の活動ブログです(^ ^)

宇宙に関する講演を聞きました^^

日曜日、内之浦で、宇宙に関する講演を聞きました^^

講師は、JAXAの福添さんでした。

いつもは、筑波の宇宙センターにいるそうです。

イメージ 1


表紙の写真は、非常に印象的なものでした!

鹿児島市内から桜島越しに飛行するロケットの様子を

写した写真でした。 

その写真は、こちらです ↓↓

イメージ 2


講演の中で、ロケットに関する詳細が語られましたが、

内之浦の発射台は、固体燃料を使ったロケットを発射するそうです。


一方、南種子の発射台は、個体と液体の混合燃料を使ったロケットとのこと。


内之浦から1970年に打ち上げられた「おおすみ」が、日本初の人工衛星だそうです!

イメージ 3


宇宙飛行士の若田さんに関するお話も沢山ありました。

ヤフーブログに若田さんの宇宙でのミッションの様子が詳細に書かれている

とのことで、帰宅後、早速拝見しました。 


若田さんのブログURLは下記です。



息子の来年夏の自由研究は、「内之浦宇宙空間観測所のひみつ」となりそうです^^