Tide Over BLOG

鹿児島の某メーカヨット部によるX-99「Tide Over号」の活動ブログです(^ ^)

シャー芯を使った自由研究♪

本日は、ムスメの自由研究サポートでした。

サポート??って。 

実際は、こちらがメインなのですが、、、



学校から配布されたプリントに記載された

自由研究のテーマの選び方の一つに、

「最近テレビで見たことを自分なりにやってみる」というのがあったので、

毎週楽しみに見ている「飛び出せ科学くん」のネタをやってみることにしました。




<良い子はマネしちゃいけない☆オトナの科学実験>の中であった

シャー芯を使った実験を行いました。


シャー芯?? 

イメージ 1


もちろんシャーペンの芯のことです。

4種類の太さのシャー芯を用意しました。


0.3mmはあると思っていましたが、

いまどき、0.7mmや0.9mmのシャー芯が、

100円均一ダイソーに売っていました。


その2つは、韓国製であることも不思議でしたが、

0.7mmと0.9mmのシャー芯を使うシャープペンシルが売っていないのも

超不思議でした。


実験は、単純明快、至極簡単で、

乾電池を何本かつないで、シャー芯をフィラメントとして

発光させようというものです。



イメージ 2


無事、発光に成功せり!!!

両手の間が少し赤くなっているのが、何とか見えますよね



いろいろ条件を変えて実験していたら、

16本買って来た乾電池も、あっという間に電池切れになってしまいました。