Tide Over BLOG

鹿児島の某メーカヨット部によるX-99「Tide Over号」の活動ブログです(^ ^)

ピカソ、モネの絵も収蔵する松下美術館

腹ごしらえも出来たので、本来の目的地、松下美術館に向かいました。

国道220号線は、しょっちゅう通っていますが、松下美術館は初めてです。

イメージ 1



玄関横には、馬鹿デカイ作品が(^ ^)

イメージ 2



表現が宜しくありませんね。
クソデカイ。
下品です。やめときます。

受付には、霧島市の小中学生は、夏休みの自由研究での見学であれば、無料ですの張り紙が\(^o^)/

ラッキーです。

美術館は、6つの建物に別れています。

イメージ 3


受付のおじさんに、なぜ、こんなに細かく別れているのか質問しましたが、明確な回答は得られませんでした。

ナゼだろう、、、


1号館と2号館は、大変立派な建物で、展示されている作品も、有名どころの作家の作品が並んでいます。

黒田清輝、モネ、ルノワールピカソなど

ハウステンボスピカソ展に行かなくても、ピカソが見れます\(^o^)/

5号館あたりに来て、ふと気付く。

これは昔の病院の建物を再利用しているのだ‼

天狗や田の神の面が並ぶ5号館は、個室の病室そのものです。


ムスメの中学校のレポートには、行った美術館の半券を貼らないといけないようで、無料だと半券がもらえません。

仕方ないのでオヤジの半券を貼ることにしました。

その半券とパンフレットが、こちら。

イメージ 4



灯台元暗し。

近場の美術館ですが、新しい発見がありました(^O^)/