Tide Over BLOG

鹿児島の某メーカヨット部によるX-99「Tide Over号」の活動ブログです(^ ^)

銀座懐石「しのはら」の弟子のお店、湖南市「きた川」に行って来ました^_^

私の田舎では、法事のあとの供養として、食事会があります。

その食事会が「きた川」という懐石料理店でありました。

この「きた川」さんのお店は、以前「しのはら」というお店であったようです。
この「しのはら」さんの料理長さんは、凄く評判がよく、現在は銀座で懐石料理店を開いているようです。

銀座でも、「しのはら」というお店なのですが、その食べログが下記です。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13200949/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D

何と点数、4.89です。

驚きの点数ですが、さらに調べてみるとミシュランガイドに登録されているようです(^_^)☆ 星一

下記にも湖南市から銀座に出て行った内容まで詳細が書かれています。

https://hitosara.com/chef/60shinohara.html


そんな「しのはら」があったお店を、現在は弟子の北川さんが「きた川」として引き継いでいるのです。

頂いた料理を紹介します。

先付け。アワビにウニがのった玉子豆腐

イメージ 1



途中、うつわに泳ぐモロコが紹介され、後から料理されるようでした。

イメージ 2



お造りは、岩塩または、ポン酢で頂きます。

イメージ 3



続いてすり身の腕のもの。

イメージ 4



イメージ 5


春巻きは、あんにスッポンを使っているようです。


このあと、柚子の外皮を使った蒸しごはんで、白子がのってます。うつわはウサギ。

イメージ 6


八寸、ブリ大根に味噌汁、白ごはんでコース完了です。

イメージ 7

イメージ 8


まさか法事で、こんなコース料理を頂けるなんて。嬉しい誤算でした。