Tide Over BLOG

鹿児島の某メーカヨット部によるX-99「Tide Over号」の活動ブログです(^ ^)

謎の生命体

昨日、小2の豚児が、学校から謎の生命体を持って帰ってきました。



いきなり話がそれますが、「荊妻豚児」という4文字熟語ごぞんじですが?


荊(いばら)のかんざしをさした妻。そして豚の子供。 
自分の妻子をへりくだっていう時に使われ、手紙など用いる。 だって。

本ブログの初めに、豚児と書きましたが、
太っている息子という意味ではないので,お間違いないよう。



話を戻します。謎の生命体です。 

イメージ 1


息子は、エビだ!と言っていましたが、
見てわかるように、エビではありません。


顔をよく見ると、幼い頃よく小川でみた怖い表情の「ヤゴ」のようです。

それでも,私がこれまで見てきたヤゴは、こんな細長い体ではありません。

ということは、「糸トンボのヤゴ」かな? と思い、ネット検索しました。


するとすると、正解でした。






夜、息子と一緒に近くの川に逃がしに行きました。

大空を飛ぶイトトンボに成れるといいのですが、、、