Tide Over BLOG

鹿児島の某メーカヨット部によるX-99「Tide Over号」の活動ブログです(^ ^)

種子島カップヨットレース その2

5/2(土) 6:11

イメージ 1

左後方を見ると、前の2艇は既にスピンラン。

その後ろの2艇は、まだジブセイル。


イメージ 2

右後方を見ると、ライバル艇の「カリプソ」も既にスピンラン。

紺色のハルの「Tora Tora Tora」もスピンです。


我々「Tide Over」もスピンUP。 そしてジブDOWN。


同 6:18

イメージ 3

無難にセイル交換を終え、バウマン「いのとも」の責任は

果たすことができました。

ここからは、スキッパー「TSUNE」殿に任せました。


同 6:20

イメージ 4

どんどん後ろの艇が迫ってきます。 


カリプソ」の美しいスピンランはこちら↓↓

イメージ 5


同 6:54

このままスピンランで行ければ、2年前と同じだったのですが、

風向きが変わってきました。 

後ろ方向の風が、徐々に横からの風に。

さらに風の強さも強くなってきました。

前を行く艇のスピンも大きく揺れていたため、

またまたジブセイルにセイル交換。

イメージ 6

ヨットが傾く(ヒールする)ので、ヒールを殺すメンバー。


同 7:23

イメージ 7

開聞岳も小さく見えるようになってきました。

でも、それとともに、だんだんと波が大きくなってきました。

大きなうねりも出てきました。

「ヤバイ」感じになってきました。


つづく。