Tide Over BLOG

鹿児島の某メーカヨット部によるX-99「Tide Over号」の活動ブログです(^ ^)

種子島カップヨットレース その3

5/2(土) 7:52

スタートから約2時間経過。

佐多岬沖までやってきました!

今年から、救命胴衣着用が義務づけられ、

新品の救命胴衣を着るCHORI殿

イメージ 1

以前購入していたものが、行方不明となったために

購入しなおしたとのこと。 


そんなCHORI殿に悲劇の波しぶきが、、

イメージ 2


逃げるCHORI殿。

イメージ 3


私「いのとも」もこの波を被っていたらデジカメが壊れてしまうと思い

これ以降レース中の写真ありません。 m(>o<;)m


風強く、ジブをストームジブに交換。

それでも恐ろしいほどの波、うねりが、、、 (;>_<;)

ヨットの傾きはMAX 47°まで達しました。


リタイアするヨットも出てきました。


馬毛島種子島が見えてからも、ゴールのブイはまだ見えません。

12時を過ぎたころから、多少風,波とも弱まってきましたが、

ここから再度大きなジブセイルに交換する気力は残っていませんでした。


このあたりから、多くのヨットにあれよあれよと抜かれて行くようになりました。

そしてライバル艇「カリプソ」にも置いて行かれてしまいました。


ゴールは 13時40分過ぎ。 

出発前の予想ゴール時間 「13時24分4秒」に遅れること

おおよそ15分。

もしかしたら、予想ゴール時間を当てるベストナビゲーター賞がもらえるかも??

淡い期待が、、

それにしても、山川沖のスタートが6時だから、

約8時間半のロングセール。 

本当にお疲れさまでした。 

無事ゴールが何よりです!!



5/2(土) 15時  

西之表港にヨットを停泊させる。


種子島在住のCHORI殿の親戚の女性から

「おにぎり」と「アイス」、「ジュース」の差し入れをいただく。

ありがとうございま~~す。 (^∪^)


その後、一緒にパチリ。

イメージ 4


もう一枚。

イメージ 5


この後、「アー疲れた。 早く宿で風呂に入ろう!」と

予約している民宿へ急ぐことに。


つづく。