Tide Over BLOG

鹿児島の某メーカヨット部によるX-99「Tide Over号」の活動ブログです(^ ^)

移動博物館??

昨日、移動博物館に行ってきました。


県立博物館が所有する標本の一部を、

県内各地に出かけて展示されるもので、

今回は霧島市シビックセンターで開催されました。



小6の娘は、金曜日に特別授業として、見に行ったそうです。

なのにもう一度,家族で行こうというのには、

理由があるのです。 それは、後ほど。


国分シビックセンター・多目的ホールの看板トンボ

イメージ 1


入口前には、大きな蝶と、どんぐり君のオブジェ。

イメージ 2


中に入ると、色々な標本が、、

イメージ 3


アマミノ黒ウサギの剥製や、

イメージ 4


難しい名前のクワガタやカブトムシなど。

イメージ 5


アンモナイトは、直接触ることもでき、

その重さを確認する息子はこちら↓↓

イメージ 6


そうそう、ここへ来た最大の目的は、

イメージ 7

上記写真のテーブルの上に載せられたものを見るためです。

ここには、小中学生の夏休みの自由研究レポートの実物が置かれているのです。

個人情報保護の観点からか、

自由研究レポートの写真撮影は禁止となっており、

実物の写真がありませんが、、


そうなんです。

昨年夏の娘の自由研究も展示されているとの情報から、

それを確認するために、「バカ親」が見に行ったということなのです。(*_*)


娘の夏休み自由研究「マヨネーズ電池」については、下記URL参照





もちろん、他の自由研究の内容もしっかり確認し、

今年の自由研究のネタ探しや

上位入賞のための秘策は何かも、

バッチリ調査してきました。 (^○^)