Tide Over BLOG

鹿児島の某メーカヨット部によるX-99「Tide Over号」の活動ブログです(^ ^)

マジ買いたい本(^-^)

今、マジ買いたいと思っている本です。

「過剰管理の処方箋」という本です。

イメージ 1



著者の一人が、以前我々の会社におられた方で、
私も一緒に仕事をさせていただいた方であるということも
この本が読みたいと思っている理由の一つです。

それ以上に内容面で、職場がまさに過剰管理となっている
状況なので、その処方箋を読んでみたいという気持ちです。


本文の内容の解説

「今や仕事の多くは非定常的なプロジェクト型になっています。
そのプロジェクトは、不確定な未来を心配することから、現場
に任せず管理してしまいがちです。管理しても成功しなければ、
ますます管理してしまい、やがては過剰管理になってしまう。 」

職場も管理するための仕組み、システムばかりを追いかけて
過剰管理になっていると思います。

マジ読みたいし、職場の人達にも読んでほしいと思う
今日この頃です。