Tide Over BLOG

鹿児島の某メーカヨット部によるX-99「Tide Over号」の活動ブログです(^ ^)

「プリンセスわかさ」 って??

「プリンセスわかさ」


それは、鹿児島港と種子島西之表港を一日2往復するフェリーのことです。

詳細はこちらから↓


「プリンセスわかさ」


それは、鹿児島港と種子島西之表港を一日2往復するフェリーのことです。

詳細はこちらから↓



その「プリンセスわかさ」に種子島カップヨットレースの帰りに

乗りました。 5月1日のことです。


レース終了後、完走祝いのビールをいただいたので、

しっかり酔っぱらいのまま、プリンセスわかさに乗り込みました。

当初の予定では、17時の高速船「ロケット」に予約しておりましたが、

ビュンビュンに吹いた風のおかげで、5時間前のプリンセスわかさに

乗ることができたのです。 

ロケットの予約は、クレジットカードにて支払済としていたので、

プリンセスかわさへの変更で、2,700円の差額もいただきました。

コスモライン様ありがとうございました!

料金は、ロケット6,000円。

プリンセスわかさ 3,300円なり。


酔っぱらいは、雑魚寝のスタンダードルームで、ひと眠りした後、

あちらこちらとフェリー内部を徘徊しました。


フェリーの速度は、何ノットでしょうか?

答えはこちら↓

イメージ 1

18ノットです。

時速にして33km/h。 早いような遅いような


一眠りしていたら、あっという間に桜島が!!

フェリーからの桜島の写真がこちら

イメージ 2


そしてあっという間に、鹿児島港に。

着岸時の様子がこちら

イメージ 3


到着後、前方のハッチが開きます。

イメージ 4


ドルフィンポート前から、プリンセスわかさと桜島

イメージ 5



今回乗る機会があり、初めてこんな大型フェリーが一日2往復も

種子島を行き来していることを知ることになりました^^