Tide Over BLOG

鹿児島の某メーカヨット部によるX-99「Tide Over号」の活動ブログです(^ ^)

「裸族のお立ち台」が来た!!

MacBookのハードディスク故障??の続きです。

この2年間ほど、ほぼ毎日のブログ更新を続けており、

さらに、家族でのパソコンの取り合いもあり、

非常に激務を続けていたMacBookですが、

ついに悲鳴を上げたようです。


とりあえず、以前のハードディスクに交換することで、

こうしてブログ更新も出来るところまでは復旧したのですが、

あとは、2年間のデータをどうするかというところです。


取り急ぎ、「裸族のお立ち台」なるものをアマゾンで購入した。


イメージ 1


この「裸族のお立ち台」とは、

HDDを裸のままパソコンに接続させるコネクターのようなものです。



今朝届いた「裸族のお立ち台」を使って、早速、

故障したと思われるHDDからデータが読めないか、確認してみました。


するとすると

「ハードディスクが読み取れません、初期フォーマットしますか?」

との表示。


残念ながら、このままでは、約2年間のデータが無くなってしまいます (T_T)


しかたないので、ネットにて「データ復旧」を仕事にする業者に、

上記の症状を記載し、

「おいくらくらいかかりますか?」とメールをいれたところ、

5分後には、電話がかかってきました。

「一番軽微な場合で、2.5万円程度、今回の場合は、5万円くらいかかります」との回答。


値段も驚きましたが、

メール入れた5分後に業者から電話がかかってきたことの方がもっと驚きました!


迅速対応とは言え、それが出来るって、よっぽど暇なんかとも思いました。


業者さんは、

「とりあえず、HDDを送ってもらえれば、どこまで復旧できるかのレポートと

 その時の値段をご連絡させていただきますので、

 それを確認してからデータ復旧されたらどうですか?

 レポートまでは無料で、費用対効果が得られないという判断でキャンセルされても構いません」

 とのお言葉。


「むーん。 5万円は痛いので、ちょっと考えさせて下さい」と

電話を切りました。


さてさて、どうしたものか、、、


一番困っているのは、息子と娘の写真類なのですが、

娘の小学校の卒業写真や、中学校入学の写真などが、がっつりと無くなってしまうことです。


息子の写真は,ブログにも結構アップしているので、

ヤフーのサーバーの中に残っていることになります。

この点は、ブログ更新をほぼ毎日続けていたことが、逆に功を奏することになりました。


ヨット関係の写真についても、面白いものは全てブログにアップしているので

問題ないと思います。


でもやっぱり、データ復旧するしかないかな、、、


あー、これでボーナスiPadの野望は、完全に崩れることになりそうです。


前向きに考えて、

「パソコンが今こうして動いているだけでもよかった」と思うようにします。