Tide Over BLOG

鹿児島の某メーカヨット部によるX-99「Tide Over号」の活動ブログです(^ ^)

南九州カップヨットレース 第1レースと第2レース

今回の南九州カップヨットレースは、

例年の鹿児島市主催の「火山めぐりヨットレース」が

口蹄疫の影響で中止されたことによる代替レースとして開催されました。


本大会を開催運営いただきました関係各位の皆様に

感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

皆様のおかげで、今年も楽しい初夏のレースを堪能することができました!!


レース中も携帯電話からブログ更新しておりましたが、

いくつか写真がありますので、ご紹介させていただきます。


◆◆第1レース◆◆


イメージ 1


7月17日 8時55分 撮影

本来ならば、Aクラスのスタート5分前なのですが、

風がなく、スタートが順延に、、、




イメージ 2


8時58分 撮影

同じような写真ですが、スタート直前まで

スタート延期が理解できていない各艇の様子がわかると思います。




イメージ 3


9時12分 撮影

直ぐにはスタートしないと見切った艇は、ジブセールを下ろしています。

ここから、1時間45分も待つことになるとは

だれも予測していなかったと思います。




イメージ 4


9時28分 撮影

撮影の意図が自分でもよくわかりませんが、

青い空、青い海、そして桜島をバックに、ヨットが! という写真です。





イメージ 5


10時44分 撮影

いよいよ、風が少しづつ出てきたところで、Aクラスのスタート1分前。

見づらい写真ですが、、、


我々Bクラスは10時55分スタート。

抜きつ抜かれつの中、最終的には、なんとかレーティング通りに

着順1位でフィニッシュ!!  1位ゴールは気持ちがいい!!

修正順位は3位でした。




◆◆第2レース◆◆ 




イメージ 6


12時48分 撮影

Aクラス第2レーススタート2分前です。

位置取りのしのぎ合いです。




イメージ 7

12時49分48秒 撮影

スタート12秒前です。

顧問が心配そうに覗いています。




イメージ 8

12時49分59秒 撮影

一応、Aクラスのスタート1秒前の写真です。




イメージ 9

12時50分6秒 撮影

Aクラスのスタート直後の様子です。


我々Bクラスは、13時スタートで

約1時間でゴール。

第2レースはスピンのままで突っ込んだマーク回りでのミスと

マーク回った後のスピンアップでスピンをバウに絡ませてしまうトラブルが発生。


それでもなんとか、着順2位でゴール。 

レーティング1位の悲しさで、着順2位では修正順位を大きく下げてしまう!

予想通り、修正順位は5位でした。