Tide Over BLOG

鹿児島の某メーカヨット部によるX-99「Tide Over号」の活動ブログです(^ ^)

人間の角質を食べる魚!

南九州カップヨットレースの第1レース終了後、

「いろはの湯」に疲れを落としに行きました!!

いつものように、アワ風呂や露天ヒノキ風呂、サウナ,水風呂で
リラックスすることができました。

お風呂の後、待ち合い所にドクターフィッシュがいました!!

ドクターフィッシュとは、人間の角質を食うサカナくんのことです。


年配の方がドクターフィッシュが入った水槽に足をつけていました。

イメージ 1

イメージ 2

10分500円だって。


YOU TUBEにもありました。



それにしても、このサカナ、なぜ角質を食うんでしょうか?

何がうまいのでしょうか??


ウィキペディアで調べると、

「ヒトの角質を食べるのは、
 温泉では他の生物があまり生息せず、
 他に食べるものが無いため、と考えられている。
 従って、えさが豊富にある環境下であれば
 人の角質を食べることはほとんどない。
 寿命はだいたい7年、
 角質を食べるのは生後2ヶ月から2年半ごろまでである。」

だって