Tide Over BLOG

鹿児島の某メーカヨット部によるX-99「Tide Over号」の活動ブログです(^ ^)

簡易型電力量表示器??

簡易型電力量表示器を楽天市場で購入しました。



なにそれ!って感じですが、

家電の電気料金を簡単に測定できる計測器なのです。


これを買おうと思った理由は、

冷蔵庫を新しく購入したからです。


購入した冷蔵庫は3週間後に我が家にやってくることが決まりましたが、

それまでに、現在の冷蔵庫の電気代について

測定したいと思ったからです。


11月に14才を迎える我が家の冷蔵庫くんはこちら


イメージ 1


ナショナルの「タント」という名の冷蔵庫。 容量は365リッターです。

こいつの電気代を早速計測。


イメージ 2


1時間あたり 3.3円なり!! 


1ヶ月で2,455円。 年間28,908円です。


エアコンを使わない月の我が家の電気代は6,000円程度なので

半分くらいが冷蔵庫の電気代となります。



新しい冷蔵庫は、501リッターの大型くん。

しかしながら、電気代は据え置きくらいになると期待しております。

果たして、結果は、いかに??



今後、今回購入した簡易型電力量表示器で、

エアコンやテレビの電気代も測定していきます!!