Tide Over BLOG

鹿児島の某メーカヨット部によるX-99「Tide Over号」の活動ブログです(^ ^)

新型冷蔵庫くんの実力おそるべし(^o^)

今週、我が家に新型冷蔵庫くんがやって来たことは既報ですが、

早速、その冷蔵庫くんの実力を垣間みることができました。



我が家の冷蔵庫くんは、三菱製の「光ビッグ」と呼ばれるタイプで、

501リットルサイズ。 詳細は下記URL



機能面でもいろいろ優れているようですが、

一番気になるのは、やはり電気代。



早速、測定してみると、


な、な、なんと



イメージ 1


驚きの1時間あたり1.3円なり (^Q^)/



以前の冷蔵庫タントくんが、3.3円/時間。


証拠のお写真がこちら


イメージ 2



半減どころか、60%減です!!! (^з^)-☆



新型くんの1ヶ月の電気代は、936円の予測。 


千円きってます!!


1年間でも11,388円の予測となります。



来月の電気代請求書が楽しみです。(^o^)



冷蔵庫のここ数年の進歩は目覚ましいと聞いていましたが、

実感してしまいました。



そんなことを真面目に研究されているWEBがあったので、ご紹介。




上記URLの「古いものを大事にすれば良いとは限らない冷蔵庫」あたりが面白いです。



引用

「1995年以前に製造された冷蔵庫は現在よりも

 4倍程度電力量を消費してしまう可能性があることがわかります。
 
 少なくとも1999年の平均レベルでも2倍ほど消費している可能性が高いといえます。」




まさに、我が家の結果と一致しており、旧型タントくんでは、

最新の冷蔵庫に対して2倍以上のエネルギー消費となっていたので、

今回の冷蔵庫購入は、正解という結論です \(^o^)/