Tide Over BLOG

鹿児島の某メーカヨット部によるX-99「Tide Over号」の活動ブログです(^ ^)

ラグーンカップヨットレース ☆レビュー

11月3日(祝)のヨットレースのレビューです。

Tide Overの参加は、ツネ殿、エース殿、いのともの3名。

前回のガストフカップの優勝メンバーです。 (笑)


Tide Overメンバー各位殿 次回21日のレースへのご参加お願いします!!



ラグーンカップに戻りますが、

エース殿のプリウスがKMSに到着したのは、7時半過ぎ。


8時からの艇長会議には、スキッパー ツネ殿が参加。


残り2人で、セール準備をしましたが、チンタラしてたので、

TiggerのSさん、Kさんにも手伝っていただきました。 

ありがとうございました。 m(_ _)m


その後も、トラブルが待っていました。

エンジントラブルです。

出航前に、エンジン周辺から白煙が、、、、。



本部艇にて出航する前の忙しいHAGIさんに、

無理矢理、エンジンを見ていただきました。


原因は、ウォーターポンプのベルトが緩んでいたことでした。

ベルトが空回りして、擦れて白煙を出したようです。


ベルトのゆるみを直して、なんとか出航。



スタートの9時半になんとか間に合いました。

助かりました。


でもでも、ロングなレースなので、ゆっくりスタートを切ればいいという思いもあって、

先行する集団から、遅れてしまいました。 


結果から言えば、これが失敗でした。



3人ということもあって、写真を撮る暇もなく、

スタートから1時間後の10時半、ようやく1枚目の写真撮影です。


イメージ 1


先行する艇から大きく遅れ、眉間にしわをよせるエース殿。



イメージ 2


先行艇の動きから、沖よりコースを取るか、岸よりコースを取るか

迷っている?? スキッパー ツネ殿


最終的に、岸よりのコースを選んだTide Over号。

これも大きな誤算でした。


それでも、秋空のもと、気持ちよくセーリングできたのは

言うまでもありません。


イメージ 3


桜島と青い海、そこに浮かぶヨット、そして青い空。

贅沢な風景です。



写真をもう1枚。

イメージ 4


11時7分撮影。


神瀬灯台を回って、スピンランする先行艇が小さく見えます。



天気もよく、もっと写真撮りたかったのですが、

クルー3人だったので、レース中、ほとんど撮れませんでした。 

特に、灯台通過後のスピンランでは忙しかったです。 (>_<;)



ゴール手前で完全に風がなくなり、しばらく漂っていましたが、

先行艇に追いつけず、14時過ぎにゴール。



我々の後方にいたルナ号は、15時のタイムリミットに間に合わなかったので、

残念ながら、着順ブービー賞もいただけず、

どんじりのゴールとなってしまいました。 (-_-メ)