ラグーンカップヨットレース ☆レビュー
11月3日(祝)のヨットレースのレビューです。
Tide Overの参加は、ツネ殿、エース殿、いのともの3名。
前回のガストフカップの優勝メンバーです。 (笑)
Tide Overメンバー各位殿 次回21日のレースへのご参加お願いします!!
ラグーンカップに戻りますが、
エース殿のプリウスがKMSに到着したのは、7時半過ぎ。
8時からの艇長会議には、スキッパー ツネ殿が参加。
残り2人で、セール準備をしましたが、チンタラしてたので、
TiggerのSさん、Kさんにも手伝っていただきました。
ありがとうございました。 m(_ _)m
その後も、トラブルが待っていました。
エンジントラブルです。
出航前に、エンジン周辺から白煙が、、、、。
本部艇にて出航する前の忙しいHAGIさんに、
無理矢理、エンジンを見ていただきました。
原因は、ウォーターポンプのベルトが緩んでいたことでした。
ベルトが空回りして、擦れて白煙を出したようです。
ベルトのゆるみを直して、なんとか出航。
スタートの9時半になんとか間に合いました。
助かりました。
でもでも、ロングなレースなので、ゆっくりスタートを切ればいいという思いもあって、
先行する集団から、遅れてしまいました。
結果から言えば、これが失敗でした。
3人ということもあって、写真を撮る暇もなく、
スタートから1時間後の10時半、ようやく1枚目の写真撮影です。
先行する艇から大きく遅れ、眉間にしわをよせるエース殿。
先行艇の動きから、沖よりコースを取るか、岸よりコースを取るか
迷っている?? スキッパー ツネ殿
最終的に、岸よりのコースを選んだTide Over号。
これも大きな誤算でした。
それでも、秋空のもと、気持ちよくセーリングできたのは
言うまでもありません。
桜島と青い海、そこに浮かぶヨット、そして青い空。
贅沢な風景です。
写真をもう1枚。
11時7分撮影。
神瀬灯台を回って、スピンランする先行艇が小さく見えます。
天気もよく、もっと写真撮りたかったのですが、
クルー3人だったので、レース中、ほとんど撮れませんでした。
特に、灯台通過後のスピンランでは忙しかったです。 (>_<
ゴール手前で完全に風がなくなり、しばらく漂っていましたが、
先行艇に追いつけず、14時過ぎにゴール。
我々の後方にいたルナ号は、15時のタイムリミットに間に合わなかったので、
残念ながら、着順ブービー賞もいただけず、
どんじりのゴールとなってしまいました。 (-_-メ)