Tide Over BLOG

鹿児島の某メーカヨット部によるX-99「Tide Over号」の活動ブログです(^ ^)

計画停電の影響(y_y)

関東地区で、計画停電が発表されました。

4月末までとか、最悪夏まで続くという報道です。

大変なことになっています!


我が家で停電になった場合の一番の影響は、冷蔵庫です。

特に冷凍庫の食品が、3時間の停電でどうなるか心配するところです。

九州は今のところ電力周波数が違うということもあって、

停電になる可能性は低いと思いますが、、、


我が家は時代遅れなので、オール電化となっていませんが、

オール電化の家庭にとって、停電はきついですね。


冬場であれば、コタツもファンヒータも使えませんので、

石油ストーブのような電気のいらない暖房器具が必要になりますね。


テレビやネットがつながらなくなるのは、

仕方ないものとしてラジオに情報元を切り替える必要があります。



iPhone/iPadのアプリとして、全国のラジオを聴けるものがあり、

アプリをダウンロードしました。




イメージ 1


関西のFM802や、横浜のJーWAVEも聴けるすぐれものなのですが、

私のiPadは、Wi-Fiとの接続が必要なので、停電のときは使えません。



残念。