Tide Over BLOG

鹿児島の某メーカヨット部によるX-99「Tide Over号」の活動ブログです(^ ^)

震災後の2通のメール

今回の大震災後、私の元に届いたメールの中で2通を紹介します。

一つは、「株式会社スノーピーク」からの

東北地方太平洋沖地震に伴う災害援助物資提供のお願い」と題するメールです。

以下メール文です。

=====================================

3月11日に発生しました「東北地方太平洋沖地震」に伴い、東北地方を中心
に各地が未曽有の被害を受けています。
深刻な状況を目の当たりにし、急遽スタッフで話し合い、被災地のボランティア
センターと協力しながら援助を行っていきたいと考えております。

2004年10月23日の「新潟県中越地震」、2007年3月25日の「能登半島地震」、
同8月11日の「新潟県中越沖地震」での被災や災害支援活動での経験をもとに、
私たちスノーピークの出来ることとして、被災者の方へテントやシュラフを提供・
設営しご利用いただく支援を考えております。
車や倉庫などでの不便な生活を余儀なくされている方に対し少しでも足を
伸ばせる場を提供させて頂いたり、避難所等でプライベートの確保が難しい
現状において着替えなどに使用できる空間を確保したり、余震の恐怖で家の
中に入れない方たちにとっても、少しでも安心できる場を提供できるのではと
考えております。

そこで、ユーザーの皆様にお願いです。既に使わなくなってしまった、物置や
押入れの隅で眠っているテントやシュラフ、ご使用にならないマットなどが
もしございましたら援助物資としてご提供をお願い致します。(実際に使用
できるものに限ります)

皆様から頂きました善意の物資を私たちの手で現地へ直接運び、可能な
限りテントの設営までお手伝いをさせていただきたいと考えております。

====================================


下記のスノーピーク社のURLに同様の内容が記載がされています。



同意いただける方のご協力をお願いします。



もう一つは、楽天市場からのメールです。

題名は「【お知らせ】ご注文いただいた店舗の状況について」

以下メール文です。

=====================================

日頃より、楽天市場をご利用いただき誠にありがとうございます。

このメールは東北地方太平洋沖地震の影響を受けた可能性のある
店舗にて2011年3月9日以降に、お買い物をされたお客様にご連絡しております。
既に商品がお手元に届いていらっしゃるようであれば、問題ありませんので、
このメールを破棄いただけますようお願いいたします。
また、対象店舗で複数購入された場合は、メールが重複して届く場合も
ございますことをご了承ください。


お客様は、注文番号:XXXXXXXXXX にてお買い物をいただいておりますが、
該当店舗では震災の影響を受けている可能性があるため、出荷作業や顧客対応が
大幅に遅延する可能性がございます。

弊社といたしましても該当店舗の状況確認など鋭意対応してまいります。
状況をお察しの上、ご了承いただけますよう、何卒、宜しくお願いします。

=====================================

これは、3月9日にドリームコンタクトという会社に

メガネを発注しており、そのメガネの発送がどうなるか分からないということを

案内する内容なのです。

ドリームコンタクトは、宮城県仙台市宮城野区に所在する会社で、

これまで4、5回、通販でメガネを購入しているメーカーです。


会社のURLはこちら




今回も1,980円の激安メガネを発注しておりました。


私のメガネはどうでもいいのですが、ドリームコンタクトの皆様が

ご無事であることをお祈り申し上げます。


楽天は、さすがに情報網が整備されているようで、

楽天市場に加盟する店舗に現在発注をかけている顧客に対して、

「出荷作業や顧客対応が大幅に遅延する可能性がある」ことを

事前に知らせてきたのです。


今回起こった大震災に対して、次の一手をいかに早く行動に移せるかどうかが

大きな分かれ道になると感じました。


原発の対応については、

東京電力のアクションはバツ

東北電力のアクションは丸  という印象を受けました。