Tide Over BLOG

鹿児島の某メーカヨット部によるX-99「Tide Over号」の活動ブログです(^ ^)

上海旅行レポート(^o^)/

あっという間の上海旅行でしたが、

かえって直ぐにまた行きたいと思えるほど、楽しい旅でした。


自分自身の記録として、何回かに分けて上海旅行のレポートを作成します。


3月30日(水) 

出発2時間前の11時に鹿児島空港へ。

ロビー周辺には、阪急交通公社トラフィックのバッチをつけた

年配の方々が、20名ほどおられました。

一方、我々HISの方は、我々家族ともう1人の計5名だけでした。


イミグレーションを通過後、売店のような免税ショップを覗いていると

直ぐに搭乗時間に。 


エアバス機に乗り込みます。


日本時間13時20分、定刻時間に離陸。


機内には日本の新聞もありましたが、なぜか前日のもの。


15分ほどで水平飛行になり、機内食


イメージ 1


無料のビールを片手に、鯛飯のようなメインディッシュ??をいただく。

そこそこおいしかったです。

写真中央には、つまみのようなクラゲ?、 タコワサビ、 昆布巻き、 芙蓉豆腐?など。

イカはこの旅行中毎日食べることになりました。


1時間の時差があるため、中国時間1時50分に上海東浦空港に到着。

わずか1時間30分のフライトでした。

上海は東京よりも近いため、食べ終わったら直ぐに、到着って感じでした。


飛行機は、だだっ広い飛行場の真ん中に止まり、

タラップから直接降りて、中国上陸となりました。


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


タラップからは、あの茨城ー上海を4000円で飛ぶ「春秋航空」の飛行機が見えました。


携帯電話の電源を入れ、グローバルパスポートを設定。

すんなり、CHN = 中国を認識。 

携帯が使えるようになりました。

時間も中国時間を示しています!

イメージ 5


空港内をバスに揺られる中、「鶴丸」を背負ったJAL機を発見!!


イメージ 6


バス内の人も、みんな「JALだ!、JALだ!」と鶴丸を見て喜んでいました。