Tide Over BLOG

鹿児島の某メーカヨット部によるX-99「Tide Over号」の活動ブログです(^ ^)

上海のリニアモーターカー

上海のリニアモーターカーについてです。

下記のURLに詳細記載されていますが、

自分自身の記録として書いてみます。



海浦東空港到着後、現地ガイドさん「キョウ」さんとご対面。

29歳の男性ガイドでした。


早速、キョウさんに連れられ、リニアモーターカー乗り場へ。


イメージ 1


チケットは、ガイドさんが購入してくれました。

チケット売り場の写真がこちら↓


イメージ 2


チケット売り場の看板を見ると、

中国語でリニアモーターカーは、「磁浮」というようです。


運賃は40元。  日本円で、約520円


イメージ 3


イメージ 4


市内まで30キロを8分弱で結びます。


中国時間 14時50分発のリニアに乗りました。

スピードメーターが0km/hを示しています。


イメージ 5


4分後、あっという間に最高速度の 430km/h。


イメージ 6


正直このスピードメーターがなければ、全くスピード感がありませんでした。


本当に新幹線より速いの??って感じです。

あまりにも短い距離だし。


でも、一応リニアに乗ったことがあるという経験だけは積むことができました!