Tide Over BLOG

鹿児島の某メーカヨット部によるX-99「Tide Over号」の活動ブログです(^ ^)

国際親善レガッタその2( ´ ▽ ` )ノ

今週は、仕事面でも、プライベートでも忙しかったです。

昨日は、ムスメの運動会でしたが、サボりました。

Kから転送いただいた写真を、ヨメに転送したら逆効果で、どの家庭も高校でも運動会行ってるのに、うちは、、と怒りモードでした。


イメージ 1


イメージ 2



県大会の優勝旗をもってのクラブ紹介パレードの様子。

本日は、ムスコさんの中学校運動会で、今日こそは、バッチリ撮影します(^◇^)


話は、先週のレガッタに戻ります。

チームぼっけもんの紹介です。

イメージ 3



ぼっけもんオーナーのナリさん、
海王クルーのFさん、
タイドオーバークルーは、私を含めて4名がお世話になりました。

ゲストは4名です。

1人目は、
はるばる南アフリカから来られているニコールさん(^◇^)
川辺高校のブログを見てみると、南アフリカの様子を紹介されている授業が出ていました(^O^)/

http://map.goo.ne.jp/place/46000119518/

2人目は、満州出身のハイさん(^◇^)

今は霧島市内でマッサージの仕事をされているとのこと。
日本に来られて13年ほど経っているとのことで、日本語ペラペラでした。
子供さんも一緒に参加されたようですが、別の艇に乗られたようです。

3人目、4人目は、日本人兄妹。
話してみると、オヤジさんは、我々の会社のひとでした。霧島市内、狭いです。

合計10人での船出となりました。

ヨコヤマ製のぼっけもんは、タイドオーバーと同じようにデスマスしており、新たなポールを背負っております。

セールとのマッチングが不十分なようで、ジブがサイドステーに引っかかり、充分引き込めない状態でした。

それはそれとして、初めて乗るゲストさんには、ティラーを持ってもらつて、風の力で走るヨットを感じでもらいました。


イメージ 4


イメージ 5



こんなことが、出来たということは、そうなんです。風が全くなかったのです。

島回り2周のレース予定が、タイムリミットの12時で、1周回れるかの状況でした。

そんな中、11時30分を過ぎると、エンジンを回してリタイアするヨットが続出♪───O(≧∇≦)O────♪

残りは、先頭のサンスプ、2番手のグーホー、3番手のウインドワード、そして我がチームぼっけもんの4艇のみとなりました。

ここで、最後の巻き返しを図るべく、後ろからの風をとらえるべく、スピンネーカーを上げ、一気にウインドワードを抜くことに成功しました。

スピンシートを持って必死だったので、そのときの写真が撮れず残念です( ̄O ̄;)

しかーし、時間は無情にも過ぎていき、
先頭のサンスプさんが、何とか12時前にゴール、グーホーは、、、どうかな?
ってところ、我々は5分30秒遅れてゴールとなりました。

いろいろありましたが、ゲストにとっては、3番目にゴールラインに着くことができ、楽しんで頂けたものと思います(^O^)/

この後のパーティの報告は、また後で。

運動会の方を見ないと^o^